FC2ブログ

本棚に落書き

webマーケ/音楽/サッカー/海外生活=独り言。駄文/雑文です。

スポンサーサイト

Posted by 5℃ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

361°

Posted by 5℃ on   0 comments   0 trackback

こんばんは


毎度エネルギーもってやるわけでないにしろ、evernoteには結構なクソミソ心情の集積ができていまして、いっそのことそれをここに載せてしまえば手間が省けて良いよねと考えている次第です。

そんなものは物書きをやっておられる方々にはあたりまえの手法かとは存じますが、推敲もない駄文を気軽に投げ込める自己所有の蔵なので、気楽に放り込んでいきたいと思います。




◆感情(本能的反応・直感)と思考・理性が反することはよくあると思う


自分の信念として、スタイルとして、成長してきた中で正しいとしてきたもの、積み上げてきたものに心が逆方向から反応することがよくある。

人をして「それは本当はそれが正解だと思っていないんだよ」といわしめるわけだが、そう思わない。

もしそうなら人はサルと何ら変わりないし、自己のアイデンティティはなんとなくからしか生まれない。
社会性など皆無だし、後天的な人の進化の可能性を否定していると思う。

多分、醜い心は持ち合わせているし。(というかそれはたぶんではなく自覚にある限り絶対ある。)

ただそれを本性と言い切るには世界は広すぎると思う。

僕は思考で認識している自己こそ(その正体に関わらず)自分自身だと思うし、そうでありたいと願う心が無駄だとは思わない。

多分「あきらめろ」といわれるのが嫌いなんだろう。


いうことで。

ではまた。




関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niruvana41.blog36.fc2.com/tb.php/668-f55b75dd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。