fc2ブログ

本棚に落書き

製造業/事業推進/音楽/サッカー/海外生活=独り言。駄文/雑文です。

トーンレスの間抜けな三角

Posted by 5℃ on   0 comments   0 trackback

こんにちは。


引っ越しました。


次ステージへの準備、ということで一時的に実家に帰っております。




もろもろ忙しいですが、久々の実家は快適ですね。






あまりの時間の緩やかさに、普段の生活との大きな落差を感じております。



隠居したくなります。



生活は、というか生き方に対する考え方は、環境や視点でがらりと変わるものだなと改めて認識しております。


いまはただひたすらに仕事したくないし、自分にストレスをかける行為全てから逃げ出したいです。

ほんとにモチベーションはこうも容易に揺れるんだな、と。


こういうときに、前を向けるように自分自身を仕向けられる、というのが楽しく生きるコツなんだろうなと思ってます。


無理矢理前を向いてもダメなんですよね。


心って頭で『こうしなきゃ!』って思うほど逆方向に反応するし、人間やっぱり精神で生きてるので、気持ちが自発的にはれやかにならないと意味がない。


それじゃあ落ち込んだりやる気でなかったら待つしかないのかというと、僕はそうでもないと思ってるんですよね。


そこには技術というか、コツ、考え方みたいなものがあると思うのです。


それは行動でもいいし、思考でもいいんだと思います。

自分の心をナチュラルに、上に仕向けるというのができれば。


結局心が反応しなきゃなにもしたくないんですよね。それでいいと思ってます。


それでも動かなきゃいけないと頭が理解しているときに、心が『動きたい!』となるには、やっぱり理解かなと。


心が反応しなきゃやりたくないんだ、そんなものだ、とよく理解しておく。


その上で、自分がやる気だった時の感情とか、情景とか、考え方、シチュエーション、そういう感情を増幅するような音楽、映像などを思い返したり再度触れてみたりして、心を刺激を受けやすいオープンな状態に作っていくのがいいんじゃないかな。


僕は大体好きな曲や思い出のある曲を聞きながら、似たような状況下でポジティブだったときの記憶を探します。


嘆くよりも楽しめる方がしあわせっていうのはこういうことなんでしょうね。


ほんとに、想いで人生は変わるものだな、ということで。


楽しんでいきたいと思います。

ではまた。


関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niruvana41.blog36.fc2.com/tb.php/520-bfcf66d9