fc2ブログ

本棚に落書き

製造業/事業推進/音楽/サッカー/海外生活=独り言。駄文/雑文です。

向こう岸が視る夢

Posted by 5℃ on   0 comments   0 trackback






おこんばんは。





明日から韓国行ってきます。




小旅行です。



何するのか全然決めてませんけどね。









最近ととんと妙なことばかり勉強している気がします。



家庭教師している影響から中学高校数学やってみたり





mixiの宇宙物理学コミュニティで質量に関する科学論議に参加したり





まあ何の腹の足しにもならぬようなことばかりです。




テーマ性を持ってブログの記事を作成することも少なくなっていて、自分としては悲しいものだ、と人事のように言ってみる。




成長過程で「意味あるもの」を選り分け、選択していくことになるけれど、本質的な視点を失いたくはないです。



才能や努力や能力やそれらの価値は結局「帰属する社会が何を求めるか」で種類が決定される、というような話を以前共同体の性質というような内容で書いていたのですが、先日観直していた録画のサンデル教授の授業でまんま同じ事言っていて少し嬉しくなりました。



語る言葉は多いし、語りたい言葉も多いけど、時間も労力も無限ではないものね。




皆さん忙しいでしょうな。




ちなみに上記コミュニティでの科学論議では、バカの壁の存在を痛感しております。



論理を昇華させていくことの難しさです。









もう過ぎてしまいましたが、12日で23歳となりました。



年齢だけ見ると結構年食った感ある割りに、持っているものの少なさに愕然としております。



こんなんで何かを成せるのか、という不安ともに次の一年生きてみたいと思います。




しかし本当に、良い季節に生まれたもんだ。



今日は寝ます。





ではでは。
関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://niruvana41.blog36.fc2.com/tb.php/441-c450cbd8